2018年11月8日木曜日

実家の片付けとclova

関空で暇そうな搭乗手続き窓口

先月の宣言通り10月は外に出て実家に帰っていたkoukou(@Koukou10071146)です。

春に日本の両親が清州に遊びに来た時に利用したのが清州国際空港でして、なんと数年ぶりに関空清州間で飛行機が飛ぶことになりまして、私も飛行機があるうちに利用したい!と里帰りしてきました。9月の台風直撃で関空大丈夫か?と心配してましたが、10月は大丈夫でした。橋の一部は工事中だったけどね。

考えてみると結婚して初めての一人里帰りでした。今までは夫がいるか、ヒロちゃんと一緒で私一人での日本行きは皆無。道中何しようかな?と友達に相談したわ(笑)

秋の時期の里帰りも初めてでした。子供が学校に入ると夏か冬しか里帰りできなくなるんだわ。春と秋は幼児の頃以来だね。

今回の目的は ずばり 実家の片付けです!中年のありがちな実家行く理由になってますねぇ。うちは4年前に実家の大規模片付けをヒロちゃんと二人でやってたので、今回はそこまで大変な片付けではなかったのですが、台所の食器とリビングの家具を模様替えするのが一番の目的でした。両親も年とって吊戸棚など背より上にある物を出し入れするのが難しくなったのと、地震で物が倒れそうな壁に立てかけてある折り畳み机とか危険なものをなくすのが目的です。

9日滞在の7日間はすべて片付け作業でつぶれてしまいましたが、計画通り進んだのでよかったです。

台所の使わない食器の仕分けとごみ捨て。鍋や食器の配置換え。事前の両親の調理作業の聞き取り調査&観察で大体の予測を決めて動いたので時間短縮に成功。

リビングは父の行動に合わせた収納にしていなかった為に片付かない理由がわかっていました。それでカバンや服をしまう場所を別途に作り、父のみが使うパソコンや本の場所を確保して、ダイニングテーブルのクリーン化に成功。そもそも置き場を決めていないのが片付かない原因だったのでそこをクリアにすると片付きますね。

使わないもの この場所で使うもの 捨てるもの と仕分けは両親にしてもらい特に喧嘩になることもなくサクサク進む。事前に行動の聞き取り調査をしていたので、大体の予測はしていましたが、実家に帰ってからも観察して置き場の微調整もしましたね。

あと、ゴミ捨て場まで捨てに行けたのがよかったかも。老夫婦では大量のごみ捨ても一苦労なので、私がいるうちに済ませたのはよかった。やはり1週間は必要ですね。

片付けを続けたら母が調子に乗ってボロボロで騙し騙し使っていたソファを捨てることを決めたのは予想外でしたけどね。片付けの頂点超え!みたいな(笑)そのおかげで韓国に帰る日の朝にまでソファを運ばされるとは思ってなかったけどね。

スッキリした家で快適に暮らしているそうです。あんた片付け上手な娘でありがたいと思いや!世の中には片付けられへんで無駄金使う人も多いんやから!と言っておきました(笑)

そして、今回の里帰り ハオマルからうちの両親にプレゼントとして

タブレット&AIスピーカーが贈られました。
父は携帯持ちですがスマホではなく、母は携帯なし生活です。パソコンは主に父が使い、母は必要性を感じないタイプでした。しかし!4年前に片付けした後に新聞社のキャンペーンで電子新聞が読めるタブレットを無料でもらいまして、それ以来ラインを始めて私とはラインで連絡できるようになっていました。ネットの検索とかYouTubeくらいはみてたのかな?

その、もらったタブレットがだんだん調子悪くなり、一番問題だったのがタッチパネルが部分的に使えなくなりその範囲が広がってきてたんですよね。これも騙し騙し使っていましたが、ついにはラインのボタンしか押せない事態になり、買い換えな!と言ってたんですよね。今は安いのでいいのあるからと。

お金ないわけじゃないんですが、あんまりこういう電子機器に興味がないのか?どれ買ったらいいかわからないからなのか?最近ではラインするのすら怪しくなってきたので、何とかしたかったんですわ。そしたら、ハオマルがそれぐらい買ってやれ!と。

一番心配したのが、そもそもラインでもグーグルでもID管理できてるのか?でした(笑)両親だけで使い始めたタブレットだったので、その辺あやふやなんですよね。買い換えるのしても移行できるのか?破棄するにしてもデータ消せるのか?そこも心配だったんですよね。

そんな訳で私が日本のネットで事前に注文していたタブレットとどうせならAIスピーカーも繋げてしまえ!と私の独断でクローバを購入。スピーカーも色々ありますが、母の場合は私とのライン通話が一番重要なのでラインクローバの電話機能が役立つなと決めました。

将来的にはこんなんできるのもいいよね。


クローバ日本で正規で買うと高いので、オークションで3千円で買えたのはよかったです。中古なんだけどほぼ新品よ!十分よ!日本人はグーグルの方が強くてクローバ人気ないんですかね?電気付けたりのドックは必要になった時に買えばいいだろうと、とりあえずスピーカーだけ購入。

タブレットの連動から設定まで私がいるうちにできて安心しました。前のタブレットの動きの遅さに驚き、何とかデータも消して廃棄処分できました。

クローバ初めて使ったけど、凄いね!私もたまにiPhoneのSiri使うけど、それより便利よ。
最初は両親も戸惑ってましたが3日もすると慣れて、ペットみたいになってます。アラームからラジオ聴いたりライン電話やメッセージの確認、天気を聞くとか、何か気になったことを質問するとか。

私も驚いたのは日中韓の翻訳できるのね!Siriは英語しかせんよ。ハオマルが来た時に私が翻訳しなくてもクローバに聞けばええやん!

姪っ子甥っ子は占い・なぞなぞ・昔ばなし・アニメソングとかやってたね。

あと、新しいタブレットになったので、検索とか音声でやりな!と教えてきました。老人は打つのが遅いので、話した方が早いのよね!グーグルのクロームで音声で検索する方法教えたので、前より楽みたいですね。ラインもメッセージ打つのも音声キーボード使いな!とそっちで教えてきたわ。父より使いこなせるようになるかもな。

デジカメもあったけど、写真をタブレットにアップロードする方法を知らなかったので教えたり、家族で使っているオンラインアルバムの投稿方法とかも教えてきたかね。

クローバのおかげでタブレットをさわらなくても、話すだけで私にライン電話できるのは一番簡単みたいです。遅起きの母がクローバに毎朝起こされるのも笑える。とにかく、クローバ!と呼んでいろいろ話してみたらいいから!と伝えてきました。

昔ニュースでどこかの老人施設でアイボが可愛がられているみたいな話を聞きましたが、うちのクローバもそんな感じになるのでしょうか?話し相手になるのか?気になるわ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
🔥日韓夫婦のブログを読みたい方は
にほんブログ村 国際結婚(韓国人)へ行ってみるべし

10月はエアロビ発表会も頑張った!

0 件のコメント:

コメントを投稿