2018年10月5日金曜日

作る作る作る

全く減らないもらったビーズ
9月は運動をサボり気味だったkoukou(@Koukou10071146)です。

💡 ハンドメイドにハマる

8月の着物リメイクでやめておけばよかったのに、なぜだか数年ぶりにハンドメイドに目覚めた私。

わざわざ材料や道具を買わずうちにあるもので賄うのが基本なのでお金は全くかかっていません。自分で言うのもなんですが、ホントに私 金のかからない女なんだよなぁ。韓国語習うのも基本格安や無料重視でやってたしなぁ。

で、やっていたのが 折り紙です! ヒロちゃんが幼児の頃に買ったかもらったか拾ったかで千羽鶴用のミニ折り紙が500枚以上あったんですわ。

これをなんとかしたい一心で立体ユニット折り紙をひたすら作ってました(笑)ポケモンのモンスターボール並みに沢山作って近所の子供にあげたりもしたんですが、そのうちボールばっかりじゃ面白くないぞ!と四角とか星とかくるくる回るオモチャとか高度な折り紙にハマる。YouTubeに沢山出てるのよ!



甥っ子姪っ子が立体折り紙作ってあげたら喜んでたねぇ。今回はうちじゃなくてソウルに行ってきたので作品はあげられなかったんだけど、一緒に遊べて楽しかったね。

なんとか数百枚の折り紙は消費できて、これで解放される!!と思ったけど、そういえば毛糸が3玉あったことを思い出す。

これもヒロちゃんが小学生の頃一時棒編みブームがあって文房具屋で小遣いで買ってたのよね。基本的な編み方だけ覚えて作品作ることもなく放置でもったいない!と思ってたんだわ。

棒が輪編み棒だったので、私が何か作るのもいいかと探してみたよね。

マフラーよりかはスヌードがいいんじゃないかと、自分用に編んでみたわ。輪編み棒初めて使ったけど慣れたら簡単ですね。でも、途中で気に入らず2度ほどほどいて作り直したりしてました(笑)表編みだけとか裏編みだけよりか、ゴム編みとかのこ編みで仕上げて、満足かな。編み物はしばらくいいかも。やっぱり疲れるよ。。服とか大物が作れる人は尊敬するわ。

そして、なんとなく退屈になり余っていたアイロンビーズの存在を思い出す。
一時期ヒロちゃんが学校で作ってきた工作のあまりで小さなフレームがあって、アイロンビーズでモザイク絵のポケモンのフィギアと一緒に、モンスターボールロゴ作ってたんですが、ビーズは全く減らない。使い道もたいしてないんだよねぇ。平面作品は何個か作ったけど、気に入らない。無い色を買い足す気もないので(苦笑)パッとしない。

今回は面白そうな作品ないかな?と調べてみまして


こんなん見つけて作ってみました!ボンド使わずはめ込み式で立体作品が作れるのが嬉しい。そしてかわいい。この方の作品集面白い物が沢山あるので、他のも参考に作ってみるのもいいですよ。動く車とかハンドスピナーとか作るのね。

でも、全くビーズが減らない(苦笑) 

こんなんで9月は過ぎていきブログ更新もせず、読書もせず、運動もサボり気味の引きこもりインドア生活でした。

今月からは作る生活から脱出して、外に出ていこうかと思います。

折り紙とかビーズとか、編み物、クロスステッチ刺繍のキットとか、何故かもらうんですよね。なので、あるもので楽しむ。サインペンとか色鉛筆もアホみたいに沢山あるので、塗り絵でもしようか・・・ペンとか早く書けなくなって捨てたいのだけど、なんなんですかねアレ。

買わずとも絶対増えるので、子育て中のお母さん!買うことないよ!お古でもどこかからもらった方がなんぼかマシでしょう。うちだけのアルアルなんですかね?

でも、材料があるから始めるって動機としてはどうかなと思いますよね(笑)ペンがあるから絵を描くじゃなくて、普通は絵が描きたいからペンが必要じゃろうし。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
🔥日韓夫婦のブログを読みたい方は
にほんブログ村 国際結婚(韓国人)へ行ってみるべし

10月は出かけるぞ!と宣言しておく。




0 件のコメント:

コメントを投稿