2018年8月29日水曜日

韓国で着物を着ること

着物でリメイク

最近人助けしたら、いろんなものをもらって幸せなkoukou(@Koukou10071146)です。


💡 韓国で着物

以前 多文化センターで日本文化紹介をしていた関係で日本の伝統衣装として着物を着て人前に立っていた時期がありました。

その時に実家や祖母から譲り受けた着物を韓国に持ち込んでいたのですが、最近ではほぼ着ていません。

ヒロちゃんが幼児の頃は甚平を着せて、本人が幼稚園にも着ていくんだ!と言い張り韓国で甚平登園したり、なぜだか浴衣を気に入り小学2年で放課後に浴衣で児童センターに行ったりで、韓国の日常で日本の伝統衣装を着たりしていました。

どこ行っても先生や子どもたちに可愛いね!と好意的な反応でして、韓国で着物を着る事ってそんなに危ない?反日感情的な攻撃の的にはなりませんでした。時代が違うのかねぇ。

私もイベントではありましたが、着物や浴衣で踊るとか案内するとかやってましたが、普通に民族衣装として好意的でしたよ。

プライベートでは義兄の結婚式で、どうしても私に着物で出席してくれと頼まれまして、ソウルの教会での結婚式場で私は黒留袖ハオマルはスーツヒロちゃんはチマチョゴリという日韓折衷みたいな衣装で出席しました。そこでも普通でしたね。着物を着ていたので日本人の義妹さんなのね!くらいには新婦の義姉家族には思われたくらいで。
むしろ、長旅で着物で式出席で疲れて死ぬかと思ったわ(爆)

よく考えたら、自分の結婚式は韓国でしたのですが、妹が着物で出席してくれて夫家族に綺麗だねぇと高評だったからね。たぶん義兄もそれ覚えてたので着物で!と頼んだのかもしれんね。よく聞かれるのが、背中の帯のお太鼓の中に何か入っているのか?とかなんだけど、帯の結び方って独特に見えるみたいですねぇ。

驚いたのが、ソウルのアニメのコスプレイベントに行ったら、韓国人の女の子がコスプレ代わりに浴衣着てたこと!しかも着付けが逆で直してあげたくて気になる気になる。韓国で着物を着たい人はコスプレイベントで着物を着るのもありだなって思ったわ。

多文化のお祭りでも浴衣試着体験とかあるので、よく学生とかにも着せて写真撮ってあげてましたね。若い女の子はみんな着たがってました。ただ着付けが大変なので日本人が着付けてあげないと着れないのが他国の伝統衣装に比べて面倒かもね。

そんな訳で、祖母からもらった黒留袖は役目を終えたのでリメイクしてスカートやチュニックになり普段着に着てます!和柄が独特なので気に入ってます!案外アンティーク着物のリメイク小物とか韓国でも売れるんじゃないかね?和柄は海外で好きな人は好きかもよ?マメに手芸好きな人は趣味を兼ねて和柄小物売ってもいいかもよ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
🔥日韓夫婦のブログを読みたい方は
にほんブログ村 国際結婚(韓国人)へ行ってみるべし

毎年元旦だけ韓国にいても家で着物を着る私。実家の箪笥の肥やしの着物を何とかするべし!

0 件のコメント:

コメントを投稿