2018年8月25日土曜日

リサイクルセンターと家電

正直どこの海でもかわりませんよね?

今年は韓国も暑いので室内エアコンで引きこもっていたkoukou(@Koukou10071146)です。

涼しくなるまで日々の運動をサボり2週間。昨日からエアロビ再開したついでにブログも更新!

1行書いて下書きのまま今月が終わろうとしていますが、皆さんお元気でしょうか?

持っていたロングスカートが猫の爪でボロボロになったので、買い替えを考えたところ、作ってもいいんじゃね?と思いつき、3年ぶりに着物リメイクで2着の服を制作して忙しくしてましたわ。夏休みでヒロちゃんが家にいたので、しんどかったのもある。

そういえばリサイクル話で家具を買い変えました。ハオマルが高校生の頃から使っていた応接セットの木製のイスとテーブル。30年近く使ったので、壊れてはないのですが、クッションのあるソファーに買い換えることに。夫の実家から持ってきてたので処分に未練も全くなく。ヒロちゃんが赤子の頃これによじ登ってたなぁとか、へミンが下に座ってたなぁとか、よく使い倒したな!さすがにシオモニも文句言わんだろうと思う。てか、新婚の息子にお古の家具を使わせるって韓国アルアルなのかね?うちだけ?

家具を買い替えなかったのは、お金がなかったというより、15年前くらいの韓国はロクな家具がなかったのよ!やたらデカくて高級風とかばかりで、今みたいなIKEA風の家具が皆無。買いたくても売ってない!のが悲しかったね。収納家具もなかったからね。今の韓国在住の日韓新婚夫婦は選択できるだけ恵まれていることを忘れるなや。

それで今年やっと、価格とデザインに満足する商品が増えてきたので、買い換えたということです。

家具を捨てるにも粗大ごみとして手数料を払ってゴミ捨て場に置きに行くのですが、家具の移動が大変なんですね。なので引っ越しの多い韓国ではついでに粗大ごみを捨てて出て行くのも定番です。引っ越し予定のないうちはどうしようかな?と考えたところ、市のリサイクルセンターに連絡して無料で持って行ってもらってます。今まで3回くらい利用したかな? 破損したものは無理ですが、普通に使えるものは持って行ってくれます。壊れててもパソコンとか自転車なんかも引き取ってくれるはず。

청주시リサイクルセンター 電話したら家具を取りに来てくれる日時を予約するだけです。売るのじゃないのでお金にはなりませんが、手数料と家具運びの労働の節約ができます。日本の実家に帰って片付けするたびに、家具の移動および粗大ごみ捨てはお金かかるので頭が痛い問題ですが、韓国では粗大ごみ捨てに苦労したことがありません。

あと、ついでに調べたのですが、家電もリサイクルで無料で持って行ってくれるみたいですね。普通は洗濯機や冷蔵庫なんかは壊れたら買い替えで古いものは業者が持って行ってくれるので困りませんが、捨てる場合はこちらの方法が有効です。

폐가전제품 무상방문수거 서비스 ここに連絡したら取りに来てくれるそうです!どんな感じか動画もあるよ!


売ってお金に変えたい人は買ってくれる業者を探せばいいんですが、なかなか変な業者もいるので家に入れたくないんよね(苦笑)なので、私は公共施設利用をしてます。

こういうのを知っていると便利なので利用してみてね!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
🔥日韓夫婦のブログを読みたい方は
ちなみにリサイクルセンターでは中古家具も綺麗にして売ってます。格安で気に入る家具を見つけるのもいいかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿