2018年3月24日土曜日

ソウルへ行く

初めてのソウル駅
元気な韓国人おばちゃんは喧嘩も派手だ!と垣間見たkoukou(@Koukou10071146)です。


💡 日帰り一人旅? 単なる遠出

先日 一人でソウルに行って来ました!多分 一人でソウルに行ったのは15年ぶりのような?当時は楽天ブログのオフ会とかでたまに行ってたんですよ。懐かしや。

2001年に韓国でブログを始めた時はとにかく清州で日本人仲間を探すのが最大目的で、必死だったんですよね。韓国人の友達もいましたけど、当時は多文化センター的なものもなく、韓国生活の情報自体が少なくましてや清州市情報となるとほぼなく。無いなら作れの精神で自分がネット上でブログ書いてたらそのうち誰かが見つけて連絡してくれるかもしれない!との決断でした。

おかげで、18年も経つと清州でも毎年日本人嫁と知り合う機会もできて、モイムなんかもできるようになり、清州のローカル情報提供はバンドアプリですぐできるようになり、便利になりましたわ。そして人数が多くなった分派閥もできつつあるな(笑)別に敵対してはないですよぉ。

ただ、清州市も日本で言うところの県庁所在地規模の地方都市なので、ド田舎でもなく、それなりに広いのでみんな住んでる地域が離れてるので、全員集めてモイムするってのがなくなりつつあるだけです。あと、子供の年齢とか、働いてるとか、自分の年齢とか、趣味の合う合わないとか、単なる韓国人と恋愛結婚した日本人ってくくりだけで集まるってのはなくなってきたんですよね。

たぶん、ソウルとか他の地域の地方都市の日本人集まりは似たようなものだと思います。

なんだか、逆に大昔の3人しか日本人主婦仲間がいなかった時代が懐かしかったりします。

そんなわけで、私からわざわざオフ会みたいなことも、モイムすることもなく、大人しくなってたのですが、いつも読んでいる中年カップル!日韓国際結婚in韓国田舎のりんさんがオフ会参加者を募集されて、行ってみるか!と参加してきました。

りんさんには自己紹介ついでにブログは教えてたのですが、オフ会には本名で参加したので、たぶん私がkoukouですよと言ってなかったので参加者の方は知らないと思うのですが、韓国好きな旅行者の方が多くて韓国の魅力をいろいろお聞きして楽しい時間でした。そこまでここのブログ知名度高くないしね。

用がないとソウルに行かないので、久々の一人旅気分で面白かったですね。清州からだと2時間で東大門まで行けるのよね。でも、ソウルは私にとっては海外じゃないんだなとつくづく思ったわ。東ソウルターミナルから地下鉄の4号線に乗ったんですが、地下鉄はチェックカードでパスで乗れるし、地図はカカオマップで地下鉄出口までわかるし、ハングル読めるから見たらわかるし、迷うことなく進む。地下鉄に座って窓の外見てたら、大阪の環状線に乗ってる錯覚まで(笑)清州から空港バス乗って関空ついて実家に帰る途中によく似た工程で、ソウル=大阪のイメージだよ。一人で全部解決できるよ。

オフ会の参加者の方々が一人で飛行機乗ってソウルに来るって、パワフルだわ。逆に日本から一番近い海外旅行を味わえる場所なんだなとも再確認。私にとっては海外旅行ではないけど、近いところだったら台湾かな?中国語わかんないしね。ソウルいいかも。

りんさんが集まった人がみんな自分のこと知ってるって不思議って言ってたので、もしかして、私も誰か会ってみたい人いるのか??と思ったり。

ブログでオフ会いいですね!koukouに会おう!みたいな企画でいけますかね?清州組のみんなからは大した人じゃないですよ 普通のおばちゃんですよ と突っ込まれそうですが。清州まで来てくれる人がいるなら会ってみたいわ。

そんなこと思いつつ、帰りは初めてKTXを利用して清州まで帰ってきました。ソウル駅人生で初めて行ったわ。しかし、KTXで오송の駅に着いたら酔ったみたいで、迎えに来たハオマルと帰宅途中 2度も車を降りて吐く。家に着いても10時まで吐く。何かにあたったのか?調子乗って食べたのか?全く栄養にならず。そんなトホホ日帰り旅行でした。病院に行くほどでもく、元気にはなったんですけどね。

またオフ会あったら行ってみたいです。りんさん企画してくださってありがとうございました。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

🔥日韓夫婦のブログを読みたい方は

4 件のコメント:

  1. ご参加ありがとうございました^ ^
    15年振りの1人ソウルだったんですね⁈
    近いようで遠いようで近いソウル。笑

    色々な方が集まって下さり楽しいオフ会でしたね^ ^ 是非また♡

    私のブログからもリンク貼らせてもらってもいいですか?

    返信削除
    返信
    1. リンクありがとうございます。もちろんokですよ。私が田舎出身でもなく大都会出身でもないので、ソウルに憧れがなのも理由かもしれません。こんな機会でもないとわざわざ行かなかったので、思い切って行ってよかったです。ありがとうございました。

      削除
  2. こんにちは!umekichiです。あの時はそれほどお話できなかったですね!私は韓国語できませんが英語表記と韓国は地名が漢字ですから。初KTXや、地方のバスチケットも全部漢字でOKでした~
    地方に出かけるのがメインで、隣の天安市、牙山、扶余、安東市・・・KTXは早いのでいいですが、バスは乗り継ぎ3時間4時間ですね。ホントに地方はいいですね。

    返信削除
    返信
    1. 地方都市の地名は漢字だと通じるので発音が難しいものは漢字見せると通じますね。清州と全州もハングルでは違うのですが、日本語発音だとどちらもチョンジュとしか発音できないので間違えてしまう場合もあるみたいです。清州はソウルから高速バスで1時間半の場所なので、観光客の方にも遊びに行きやすい地域ではありますね。忠清道の地域はのんびりした性格の韓国人が多いので、ソウルほど忙しくないので安心です。

      削除