2018年3月31日土曜日

韓国に暮らす理由

インスタにありがちな写真だよ

💡 初心一徹

ここ数日、日本人仲間と会う機会が増えていて、話すことは普通の主婦話とかわらないんですが、私って韓国生活にたいした不満を感じていない?欲がないのか?向上心がないのか?被害を受けずにそれなりに幸せに暮らしてるんだなぁと感じたんですね。

昔から思ってたんですが、韓国的な訳の分からない家のルールに縛られるとか、シプモが常識外れとか、旦那が金使い荒いとか、韓国がどうのというより、そこの家と合わないだけで、不満があるならそこの家と結婚してしまった自分の状態を決断して何とかするしかないんじゃないの?と。改革するなり、常識はずれには常識外れの対抗処置をするとか、ボンクラ旦那なら家計を全部握るなり、マインドコントロールして働かせる方法を探すなり、それかサッサと見切ってシングルになるなり、いろいろできると思うんですよね。

何か問題あったら韓国という全部環境のせいにするのは違うんじゃね?と基本思うんです。

そうした方が楽に考えられるかもしれんけど、日韓夫婦になった以上韓国と縁切りにはなれない訳で、考え甘くねぇか?と。

私は韓国に来た理由は、大阪のおばさんの行動が酷くなった環境だから、なんとかなるべと決断したのと、ハオマルが私が働かなくていいと専業主婦希望で私も働く気がなかったのと、1年に一度は日本に里帰りするという約束があったからです。日本で私が働いて日本語出来ないハオマルを連れて、外国人労働者の嫁として家事育児仕事と共働きの家庭維持はやる気なかったので日本生活から逃げました(爆)

初心一徹で趣味の野球やらエアロビやらやって楽しく暮らしてますわ。最近は日本とあまり変わらない最低賃金になった韓国なので働いてもそれなりに稼げるんじゃないですかね?韓国で兼業主婦するのもありでしょうね。

うちの場合シプモが常識外れじゃなかったので、やたらと電話するとか里帰り前に無意味に挨拶するとか、仕送り要求されるとか、変な習慣がないのと、義理兄家族も普通の家族で変じゃなく(笑)金銭関係で親戚もめるとかもなく、まともだからですかね? クリスチャン家系で法事がないのも楽な要因ですかね。でも、結婚支援金とか親の援助は一切なしですけどね。各自自立しているので大丈夫ですね。お金持ちでもないけど極貧でもないみたいな。

環境で苦労も、ヒロちゃんが小さかった頃は学校で変な反日教育でも受けるんじゃないか?と心配してましたが、そんなこともなく、ヒロちゃんも別に愛国心ある訳でもなく、日本大好きでも韓国大嫌いでもなく、どっちの国もニュートラルな考えの人に育ちましたね。人間関係も日本の学校の体験でも普通に友達できてましたし、今も高校生活楽しそうだし、日韓の人間で苦労したとかはないですね。至って普通。

私も韓国生活で知り合った外国人韓国人皆さん親切で良くしてくれる人が多いですね。野球仲間とかエアロビのおばちゃん達とか仲いいですね。私が日本人だから絡まれるとかないね。地方都市なのでソウル程人口多くないので、変な人に遭遇する確率が低いのか?謎ですが、運がいいのか?苦労したことないです。

環境で唯一不満なのはPM2.5くらいなもんかね?あと事故が起こってから何とかしようとする韓国のやり方とか?予防が甘いとこ?ただこれ国が外交なり法律作るなりする問題なので私がどうこうできませんけどね(苦笑)

私も一生韓国って訳でもなく両親が亡くなった後の実家の管理を委ねられたので老後は実家に戻るんだろうなと漠然と考えてますが、その時になってみないとわかりませんわ。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

🔥日韓夫婦のブログを読みたい方は
にほんブログ村 国際結婚(韓国人)へ行ってみるべし

人生なんてそんなもの。夫婦仲良く家族仲良く暮らせるなら、どこでもいいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿