2018年1月3日水曜日

うちのテレビ



猫でも年賀状になる

2キロのダンベル運動に慣れてきて余裕が出てきたkoukou(@Koukou10071146)です。

💡 BTVを活用する

2018年新年早々 うちの通信費を公開しようと思います。

家計簿公開はできませんが(笑)通信費のみならいいかな?とお正月特別企画です。韓国生活の参考にどうぞ。

  • 通信会社を統一する
大昔はKTを使っていたのですが、ここ5年以上SKに乗り換えてSK一本です。なのでSKのBTV使っている人には参考になるかも?

うちの通信費はテレビとネット代とスマホ代3人分となります。

ハオマル スマホ代 66010 ₩ 뉴 T끼리 맞춤형 (100분+1.5GB)携帯本体代分割含む  
koukou        22220 ₩ 뉴 T끼리 맞춤형 (100분+250BM)
ヒロちゃん       26400 ₩   팅PLUS24
インターネット代      16500 ₩ 
BTV代                     13090 ₩   스마트 164チャンネル NHKワールド含む

で合計 144220₩ が毎月固定費で出ていきます。

家族3人分とネットとテレビ代が同じグループ会社なので、ハオマルの携帯代は別途割引が効いてます。あと、家族間の通話は無料で毎月の決まったデータを全部使い果たしても3Gに代わってデータも使い放題のオプションがついています。うちの中ではWi-Fiでデータは使わず、外でも無料Wi-Fiが多い韓国なので、私は困ってません。自分のデータは全部使えていません。ハオマルもスマホでオンラインゲームしてますが、データ使い果たした3Gでも困ってないですね。せいぜい文句言ってるのはヒロちゃんくらいです。


  • BTVの使い方

私がSKのテレビに乗り換えた最大の理由はテレビでYouTubeとブラウザが使えるから!です。ネットで動画を見るのでどうせならテレビ画面で見たかったのです。

使い方はこんな感じ
左下の■が9つあるボタンに行く
行くと英語にかわる

アンドロイドのアプリがあるのでYouTubeを選ぶ

googleのログインしておくと自分の設定でYouTubeが見れる

  • 検索が日本語音声で設定できる
YouTubeがテレビで見れるのはいいのですが、検索が韓国語の音声かキーボードで日本語で検索できないのが不満だったんですね。最近設定を探してみたら日本語での音声検索ができることを発見して便利じゃないの!と歓喜。ログインしてたらスマホやパソコンでのYouTubeでも繋がっているのでスマホで検索して記録履歴からテレビでも見れてはいたんですが、直接テレビでも検索出来たらいいなと思って方法を探してみました。

アプリの画面から設定に行く
画面の언어 키보드に行くとこんな画面

スクロールして下に行き음성 검색を選ぶ
언어を選ぶ
日本語があるので選ぶ

ここまでするとYouTubeの画面で検索する時日本語で できます!

ちなみに、普通のテレビ画面での音声検索は韓国語のみ認識してますので、番組検索は韓国語でできます。

あと、聴覚障がい者用にハングルでの文字放送設定もできます。


再放送のドラマと映画は出ませんが、トーク番組とかリアルタイムのドラマとかはハングル字幕がでます。外国人で韓国語の勉強にも使えると思います。

あと、見たくない番組とか表示しない方法もあります。例えばアニメチャンネルのみ映らなくするとか、そもそも、番組数を減らして選択制で選ぶプランもあります。そうすると月々の通信費が安くなります。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

🔥日韓夫婦のブログを読みたい方は
にほんブログ村 国際結婚(韓国人)へ行ってみるべし

写真をたくさんアップして疲れたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿