2017年12月13日水曜日

勇気がある親

特価100₩で買った小さいおじさん 安すぎじゃね?

極寒の中、完全防備で徒歩で買い物に行くのが好きなkoukou(@Koukou10071146)です。

💡 SBSスペシャルを視聴する

試験の国で見たドキュメンタリーでは、みんな同じ進路に向けて挑戦する姿で他の道の人はいないのか?と疑問に思ってたのですが、SBSのドキュメンタリーで発見しました。



勉強させてるところってやっぱり教育投資がすごいねと再確認。その中で 一般高に行かない選択をした家庭の事例も出てたのですが、勇気がある親って思われるって出てて、もしかしてうちもそう思われてるのか?と。

私 近所にママ友らしいママ友がいないので、教育情報はネットか野球関係の現役大学生とか自由高校生の親である投手の姉さんや家庭教師が仕事の野球メンバーとかくらいしか情報集めてなかったんですよね。

投手の姉さんの子も今高2で進路選択が大変みたいと話してました。自由高に行くくらいなので中学時代は成績良かったみたいですが、高校に行くと頭いい子が集まってるのでなかなか成績上げるのも無理らしく諦めモード(苦笑)そもそも野球が趣味くらいな母親なので、そこまで教育熱心ではないのですがそれでも来年高3の親って大変なんやなぁと話聞いてて思いました。

大学1年とか3年とかの子も就職に向けてどうなるのか?TOEICの塾に行かないといけないとかお金かかるねんなぁと他人事のように聞いてましたわ私。

あと、ドキュメンタリーでは私がやっぱりねと思ったのが有名大学出ても就職するわけではない事例 日本でも有名大出身の何割かは行方知れずになる統計が出てるって見てたので、韓国でも同じなんじゃないの??と思ってたんですよね。就職難だし。そしたらやっぱりいるよね。お母さんの顔が怖いよ・・・莫大な教育投資の末がこれかい!みたいな。

1部で出てきた子供のために一生懸命なお母さんたちの顔がみんな怖いんだよねぇ。息子命!感がすごくて あれが将来シオモニとかになると相当強烈やなと。頭良くてお金稼げる旦那でも嫁としては確実に苦労するなと将来像が見えてしまって、ヒロちゃん嫁にやりたくないわ・・・と妄想する私(笑)

ハオマル アホでよかったなと安心する(笑)変に期待されないし自由でよかったな。

2部の後半は結構 まともな考えの親も出てきて そういう人もいるんだね!と安心したわ。子供にご飯作らせるとかうちと一緒やん!と共感。遊びに行けてええな♪とお母さんが言うとこも私とまるっきり一緒でワロタ。

子供が小さい頃は同じような親たちと集まりがちなので同じにしよう!と流されがちだけど、広く見るといろんな子育てやってもいいわけで、ブレなきゃどこでも暮らせるなと思うけど どうですかね?

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

🔥日韓夫婦のブログを読みたい方は
にほんブログ村 国際結婚(韓国人)へ行ってみるべし

3歳のヒロちゃんと通った文化センターの幼児教室の同級生が今どうなったのか気になるわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿