2017年8月30日水曜日

洗濯屋

撫でられる猫

涼しくなってきて 早速 扇風機の掃除と片付けをしたkoukou(@Koukou10071146)です。

💡 韓国のクリーニング屋


韓国のマンションの近所なら何件もあるクリーニング屋。韓国語で洗濯所と言いますが、個人経営のところも多く 昔は道端に洗濯物をかけてたりで ホンマにちゃんと仕事してるんかい?と 疑うこともありましたっけ。

最近はチェーンのクリーニング屋も出てきまして、洗えるものも増えましたね。

チェーンのクリーニング屋価格表

昔は 布団のクリーニングも結構してたのですが、今は値下がりしてありがたいです。但し羽根布団は高いままでした。そりゃそうだ。

服のクリーニング以外に利用するのは

  • 中学制服の名札の縫い付け
  • ズボンの裾上げ
  • サイズを詰める



などもあります。日本じゃクリーニング屋よりも洋服のリフォーム屋でする仕事を韓国では洗濯屋がやってくれます。

先日 初めて 運動靴のクリーニングを頼んでみましたが、安くで仕上がりもよく満足。
普段は自分で水洗いするのですが、たまたま大雨で濡れてしまいすぐに対処しなくてはいけなかったのでクリーニングに出したのですが、よかったです。

うちは制服スカート&ブレザー、冬物のコートあと掛布団で使用してます。布団は羽根布団は高いので それ以外の素材で枚数が少ないなら クリーニング利用はありかと思います。枚数が多い&羽根布団だと高いので、コインランドリーでまとめて洗った方が節約になるかと思います。あと、すぐに洗濯しないと困る場合はコインランドリー使用が良いでしょう。

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ
🔥日韓夫婦のブログを読みたい方は

0 件のコメント:

コメントを投稿